2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドチャンスは無い

コーネリアスが誰なのかを知らなかったが、攻殻機動隊のコーネリアスの曲はいいなと思っていた。コーネリアス=小山田圭吾がオリパラ開会式の楽曲メンバーを辞任することになった。メディアでは、過去「いじめ」騒動が要因とされている。が、その「いじめ」…

恐ろしい国になったものだ

飲食店への締め付けが厳しくなっている。ついには、金融機関を使った「パワハラ」や酒販店を使った「兵糧攻め」まで。さすがに、金融機関や酒販店の常識的な判断もあり、いずれも『撤回』まで持ち込めたが、国の本音が丸見えになった。何が何でも秋の衆院選…

オリンピック一考

ついに東京都に緊急事態宣言が発令されることになり、それに伴い、首都圏の会場で開催されるオリンピック競技は無観客となりました。 余談ですが、これまで国・東京都はずっとオリパラ、経済維持を意識した政治決定をしてきた結果、いずれの対策も中途半場に…

テクノロジーによるイノベーションとは

この記事の本質部分ではないが、上手い表現。 私たちの文明社会は市場原理とテクノロジーの力を用いて、数多くの問題を解決することに成功してきました。しかし、これを逆側から指摘すれば、現時点で残存している深刻な問題の多くは、現在の社会システムを前…